人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忍者の装備【追記】

幸運にもすぐにLSメンバーと火山でお仲間メリポする機会があったのですが、肝心なREP取るの忘れてました(汗)構成は 忍忍青黒黒詩

まぁ、REP忘れたので体感になっちゃいますが、命中装備の命中431だと、からくりトロルに「あ、ミス多くなったな」「迅が250て(/ω\)」くらいの感じ。シマムほどの絶望感はナシ(爆)

ステブーストの迅装備だと命中412なので、からくりには命中装備のまま着替えナシで迅やったほうが総じてダメ出てた模様。

命中装備(431)に、詩さんにマド一発貰っただけでほぼ「命中410程度で狩トロルやってくるらいの体感」でからくりにもビシビシ当たったので、”メリポPT型の構成”前提なら十分通用したと言うことになりますかね~



狩・ナ・暗トロル(まぁPC側でも回避力のない前衛ジョブの代表ばかりですが)はバランス型の命中410に歌はメヌマチでビシシっと当たってます。まず命中410あれば合格のようです。

命中399の手数優先装備でも、↑の3ジョブトロルは当たってました。白虎なくても乱波胴投入できる貴重なポイントなので、積極的に着替えたいところではあります(汗)



モンクトロルは、410だと軽く「ん?」って感じでミスあった気がするので、415~420でCAPしてる感あるんじゃないでしょうかね。でも目立ってTPのたまりが悪いとか、タゲもってかれるとか無いので、まぁ問題ないでしょう。剣侠→クジャクに出来ればいいね(゜▽゜;)


それよりも、ガードされるしカウンター食らうしで全く削れてる感でませn


まぁ、白虎・スイフトがないと蝉2のリキャがネックにはなってきますが(ヘイスト9%だと3秒くらい違うんじゃないですかね)、詩いればエレジー+スロウは忍側でなんとかねじ込んで蝉1張りも楽勝!


改めて詩人って神って思っちゃった。

------------------------
意外にエレジー+スロウの時の蝉1張りが分かってない方おおいかな?両方弱体は言ってると被弾と同時に蝉1で余裕です。(対モンクタイプ・対スロウしたマンティのアレです) 受ける直前に~のスロウのみの張り方で自信のある方はOKですけど。
こんな偉そうなこと言ったら、次回忍でミスしずらくなってやりにくくなりそ(/ω\)
------------------------



白虎ないのに、ステにこだわってすっかすかだった以前に比べて、命中にこだわったおかげでストレスなくTPが上がり、素早い迅につながりましたヽ('ヮ'*)ゝ 

「忍者は手数」みたいなイメージ先行で多少無理のある手数優先装備では、結局ミスふえることは重々承知でしたが、命中400と420って体感そんなにミス増えるとは思ってなかった(1戦1~2分でで命中5%差なんか、実際差が出ないと思ってた(/ω\))のです。




命中大切にしよう、うん。



武器の不動+千手を、千手+雲次に変えたのもカナリヨカッタです。戦士くらいWSに自信があるとメインに比べてサブはD捨ててブースト効果や手数狙うのアリですが・・・忍はそこまで基本WS強うとは思わないので、雲次がある意味ギリギリのようにも感じました(´・ω・`)


あとはやっぱりペルワンクラッコーだな、うん。まだ11000しかPないからライアーフでも頑張らないとね。

最後に装備調整に当たって参考にした”ステキブログ”Jvalさんの「一人屋敷」をご紹介。「メリポで忍者は何を着ればいいのよ?」っていうまさにストライクだった内容で、参考になりました_(._.)_

もともとUOやってた自分としては、数値的な計算を交えて命中やらダメの期待値を推測する手法も合わせてるJvalさんの記事は大変うれしいです。



--------------------------------------------------------------
Jvalさんのブログのブックマークを忘れて、検索で調べようとしたら・・・「迅 忍者の装備 命中」で、Googleの日本語検索のトップがσ(゜∀゜の記事でちと焦りました(汗) あまり信用しちゃダメヨッ(爆)

by leaf-ms1 | 2007-08-05 03:44 | FF11(徒然日記)