人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「静か」なる恐怖?

V(´・ω・`)V

↑の記事に関して、歩行者側からの意見。

というか、↑の記事の元ニュースの内容に意見かな?

「走行実験では、とくに時速15km以下になると、後方から接近するハイブリッドカーを認知できない人が増えた。」


で、これのどこがいけないんだ


そもそも歩行者側から、後ろに接近した車を察知し、素早く100%回避しなければ歩行者はゲームオーバーっていうサバイバルゲームでしたっけ( ̄□ ̄;)!?


気が付かないと、車の人は轢いて走り去るもんでしたっけ?

そんなドライバーは、エンジン音する車だってそのまま轢いてくでしょうn


音がしないから車は来てないだろうという考えと、何かあったも車が悪いorなんでも車が悪いという「歩行者ヽ(´ー`)ノマンセー」的な発想(理想と法律上は歩行者絶対優先であっても)は、それ自体だけで「危険行為」だと思うんですけどね。

歩行者から車の人へ「事故回避のために目立つように」アピールしてるひとが何割居ますかね・・・黒っぽい服を着ないとか、反射材を鞄に付けるとか、100円で売ってるLED点滅灯とか。すべての安全を車の人間に託すのはおかしい気が・・・


ですが、コンビニ前の歩道を堂々と走る車には、絶対道を譲りませんwww
一回、わざとノロノロ歩道を走ってブロックしたら、フロントバンパーで自転車の後ろをコツっと当てられたこともwww




まぁ、免許持ってない人間が言うんだから間違いな(ry
100%歩行者視点な意見ですよ。
もちろん、基本は歩行者優先(で、あってほしい)とは思ってます。
(最近の車は特に横暴だ(ノД`))

んでも、アレと同じ論法ですよ・・・自転車盗難。
ぬすむ人が悪いけど、盗まれるのがイヤならなんで鍵かけなかったの?って言われちゃうやつ。歩行者優先だけど、怪我したくなかったら歩行者側から注意をすることも必要かな、っと。


問題は、目の不自由な方へでしょうねぇ・・・(´・ω・`)
目の不自由な方の方が、微細なモーター音を聞き分けそうな気もしますが・・・
前述の通り、喧噪の中では不可能なのでしょうねぇ・・・やはり対策が必要なのかな!


ユニバーサルデザインってやつさ!

エンジン音がアピールして歩行者がよけてた場面を補うには、どうしてもクラクションを使用せざるを得ない→ププーっとならすと、どうも車が横暴に感じてしまうので、優しい対歩行者用音色のクラクションの案は必要かも。

ただ、重ねて思うのは


  「モーター車は静かで気配が小さい」ことが問題視される

=「歩行者は車の存在をとても気にしなければいけない」

ということの背景に

「歩行者が車を察知出来ないと危険な目に遭う」


という現実があるっていうのが、そもそも嘆かわしい。


これはエンジン音以前の、ドライバーと歩行者の譲り合いマナーの問題だと思うんですが、みなさんはいかがでしょうか?(´・ω・`)

by leaf-ms1 | 2007-06-20 07:18 | xellossの独り言