人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Windows Insider Preview(RS4・17133時点)の停止方法 (2018/04/14修正)

2018/04/14更新:新たに正確になったメニューを紹介

■2018/04/14更新
壮絶微妙な翻訳でわかりにくかったはずの「Insiderコンテンツの取得を停止」画面が、記事を書いたほんの数日後に再度確認すると正しい翻訳と新しいメニューになっていたので乗せておきます。


⚙(PC設定)→「更新とセキュリティ」→「windows insider Program」→停止
で、このような↓画面が出ます。
Windows Insider Preview(RS4・17133時点)の停止方法 (2018/04/14修正)_b0067666_00550268.png

このように、一番下の「Insiderビルドを完全に停止する」を押して再起動するだけです。
なぜか初回執筆時(2018/04/04)にはおかしな訳だったせいで完全停止がわかりにくかった上に、スロウリングに変更するメニューはありませんでした。執筆後に停止して、6日後に再度参加したところ、同じビルドなのにもかかわらずこのような新しい画面になっていました。

よって、下記は過去の内容となります。



■初回執筆時(2018/04/04)の記事
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓






2018年4月4日時点でのプレビュー版(RS4)からのオプトアウト方法です。

⚙(設定)→「更新とセキュリティ」→「windows insider Program」→停止のボタンを押しても…

Windows Insider Preview(RS4・17133時点)の停止方法 (2018/04/14修正)_b0067666_14123380.png

どうみても、停止するようなメニューが見つかりません。

しかしご安心を٩(ˊᗜˋ*)و✧*。



    ▷▷ 次回の Windows リリースまでビルドの受け取りを続ける

これを選択します。
すると…


Windows Insider Preview(RS4・17133時点)の停止方法 (2018/04/14修正)_b0067666_14134456.png
このように、
「確認 を押すと、今後insiderビルドは受信できなくなるよ!」
と言われます。






Windows Insider Preview(RS4・17133時点)の停止方法 (2018/04/14修正)_b0067666_14211802.png
そして、確認を押すと再起動を促されます。
再起動すると、完全にオプトアウト(停止)されますヽ('-'*)ゝ



なんか釈然としませんよね。
3つめは「受け取りを続ける」とあるのに、なぜこれが停止なの?という疑問が残りまくりんぐです。


結局の所、ここがどんな機能か分からない人・部署がやっつけで和訳したんでしょうね…プレビュー版だし、完全な訳をしている暇もないでしょう。

「次回のwindowsリリース」とは結局の所Insiderに参加して設定する「次期Windows」のことなのだと思います。早期更新プログラムやSkipAheadではない、スロー・ファーストのリングがあるやつです。

つまり、Windows Insiderに参加している現在から見ると、今まさに受け取って実行中のWindows(FUC=RS3中に受け取っているプレビュー版=”次回(←ここが紛らわしい)windows”=RS4の事)にほかならず、正しい説明としては



  • RS4(=次期バージョン)のプレビュー版を受け取った今の状態を続けたままでInsiderコンテンツの取得を停止する

ということなんだと思います。

そもそも、画面のタイトルが「Insiderコンテンツの取得を停止」なので、この3択は「3つのうち、どの状態で停止しますか?」ということなのでしょう。

上記のような訳で、改めて1・2・3の選択肢を見ると、一時停止・前に戻して停止・このままで停止 と、違和感のないものになると思います。

2番めの「前回のwindowsリリースに戻す」はInsiderに参加する前に実行していた最新のバージョンに戻すという意味なのか、1個まえに入れたビルド(Insiderに参加して2回目以降の更新であれば1個前は結局分プレビュー版のまま?)なのか、試してないのでちょっとワカリマセン。


  • RS4を受け取り続けると「windows_old」フォルダに前のwindowsが残されますが、Insiderに参加する直前の物(RS3)が残っているのか、今受け取っているRS4のビルドを入れる前のビルド(RS4に対して入れたなら結局前のビルドのRS4)になってるのかは、ちょっと把握していません。
  • また、ディスクのクリーンアップでシステムファイルのクリーンアップをしているとoldフォルダは消滅しているので戻せません。


プレビュー版ですから、訳がいい加減なのはしょうがないにしても…この三択を見ると普通は「停止できない、もしくは現状維持できない」って思いますよねぇ。

どうもMSは一貫して、「次期windows」は実行中のwindowsから見て次期ではなく、公開された最新のバージョン(1709:Fall Creators Updateなどという半期に1度アップデートされる括り)に対しての次期、を指すようです。RS3(FCU)の時点で参加したInsiderプログラムなら次期はRS4であり、これはRS4を実行中であってもRS3が最新である限り、次期・次回=RS4のようです。

すでにInsiderに参加している人が次期やら次回と言われると、skip Ahead(RS3でInsiderに参加したならば、RS4の次期でRS5)と勘違いしてしまいますね。次期だとまだ勘違いしないかもですが、次回だったり次期だったりと表記揺れされるので余計ワケワカメ。疑問が膨らみまさに増えるワカメ

執筆現在、ウォーターマークの取れたRS4ビルド17133が配信されていて、ここで1回オプトアウトしてあまりごちゃごちゃっと更新せずに4月頭に正式公開されたRS4に繋げようとする方が多いのでは~?と思い書いてみましたζ*'ヮ')ζ

by leaf-ms1 | 2018-04-04 18:44 | windows10への独り言