人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スティックPCを買いました(´・ω・`)

スティックPCを買いました(´・ω・`)_b0067666_18093973.jpg
ででーん!

ドスパラで中古品として、税込み6500円位で買いました(゜-゜)
「ideacentre stick 300」で、2015年の製品ですが…

現行でも一番下のクラスのスティックPCとスペックは大して変化していません。
ドスパラではまだ現行で↓こんなスティックPCが税込み9800円↓で売っています。
OSWindows 10 Home 32bit のインストール
CPUインテル Atom Z3735F (クアッドコア/定格1.33GHz/キャッシュ2MB)
グラフィックインテル HDグラフィックス(CPU内蔵)
メモリ2GB DDR3L
ハードディスク32GB eMMC
↑はファンレスで、無対策では長時間HD画質のストリーミング再生などに放熱が追いつかず、安全機構が働いてクロックがだだ下がり(最低の500MHzにへばり付くらしい)になるようなので、購入に二の足を踏んでいました。


今回買ったideacentreは
OSWindows 8.1 with Bing 32bit
CPUインテル Atom Z3735F (クアッドコア/定格1.33GHz/キャッシュ2MB)
グラフィックインテル HDグラフィックス(CPU内蔵)
メモリ2GB DDR3L
ハードディスク32GB eMMC

つまり、OSが違います。その分中古で安かったわけです。両者ともに中身はほぼ一時期はやった8.1の激安タブレットですね。ブラウジング・HD動画再生あたりなら普通にこなせるレベルです。

なぜ現行のOS搭載機を買わなかったかというと…win10 Homeのライセンスが用意できる(「このスティックPCが無償アップデートできる」という意味ではなく私がライセンスを持っているという意味)ので、自分でアップデートして、中古で費用をうかそうという計画です。

また、元々が2万弱のPCで、ちゃんとファンが付いております…

ここが今回、わざわざ中古で買ったポイントです。温度によって可変で、冷えてる時は停止しています。OSの電源オプションから、ファンの強弱を一応設定できるそうです。

以降何回かに渡ってwin10へアップデートする手順やらなにやらをレポートする予定です。お楽しみに!(誰も待ってないって!)

by leaf-ms1 | 2017-10-02 20:32 | xellossのPC話し(中古パーツ)