windows10とiTunesと管理者権限のお話 (iTunesにドラッグ・アンド・ドロップが出来ない!)

最近のwindows版iTunes、特にwindows10にインストールしたiTunesにエクスプローラーからドラッグ・アンド・ドロップで曲を追加できなくなってしまっていました。

現象としては
b0067666_21564560.png
ここに、ファイルをD&Dしようとすると駐車禁止マークのようになってファイルを受け付けなくなってしまいました。



以前お話した↑の記事での問題と全く同じです。
なぜかiTunesが管理者権限で実行されているのです。
エクスプローラーは管理者権限では動いていません。

このズレがアプリケーション同士の意思疎通を不能にしてしまいます(´・ω・`)

確認してみましょう。
タスクマネージャを開いて…
b0067666_22150011.png
「管理者特権」が、エクスプローラーでは「いいえ」、iTunesでは「はい」になってしまっています。

ド素人の自分にはよくわかりませんが、とにかく管理者特権が食い違うとアプリの連携に支障が出るということだけは過去の経験からわかっていますので、iTunesを通常ユーザーで実行すれば解決するだろうと思います。

方法は右クリックからの「別なユーザーとして実行する」で、現在ログインしているユーザー名で実行する方法と、右クリックから「互換性のトラブルシューティング」を実行することでしょうか。(バッチファイルにてrunasコマンドで通常ユーザーとして起動するのはめんどくちゃい(´д`))

iTunesの右クリックから「互換性のトラブルシューティング」を実行した所、「windows8」モードになってしまいましたが、10の親戚(?)のようなものなので気にしないでおきます。肝心なユーザーは「標準ユーザーとして実行」という判定になりました。

これでエクスプローラーもiTunesも同じ権限のユーザーになって、D&Dを受け付けてくれるようになりましたとさ。めでたし、めでたし。


---------------------------------
タスクマネージャーで管理者特権を表示する方法

  1. タスクマネージャーを開き、「詳細」タブを選択します。
    (タスクマネージャは、タスクバーの空いているところを右クリックや、ctrl+shift+ESCキー同時押しで表示できます)
  2. 名前 PIDなど書かれた場所を右クリックし、「列の選択」を選択します。
    b0067666_22160441.png
  3. 「管理者特権」をチェックすると表示されるようになります。
    b0067666_22164012.png


[PR]

by leaf-ms1 | 2017-09-27 22:23 | windows10への独り言