Windows10とTvtestと管理者権限のはなし。

windowsでは、インストール時に作ったアカウントは、当然OSの色々をいじれる権限があることを前提にインストールできてるわけですから、自然と管理者になっています。

マイクロソフトは、管理者権限を持たないユーザーとして実行していれば、多くの場合でマルウエアやウィルスがシステムに致命的な損害を与えたり、システムに偽装して隠れたり、勝手にいろいろな設定を変えたりバックドアを設置したりということが出来ない、という調査を発表しています。

よって、windows10ではこの扱いが厳格になり、管理者権限のアカウントでも、常時管理者としての権限は発揮できず、基本的に明示的に実行されない限り、管理者の権限を持たない状態で実行されるようです(´・ω・`)

しかし、アプリによってなぜか管理者として最初から実行されたり、標準ユーザーとして実行されてたりと、「まぜこぜ」の状態になっており、これが一つの不具合を生みます。


  • 管理者権限で実行されているアプリと、標準ユーザーで実行されているアプリの間で
    意思疎通が出来ない事がある。

どういうことか、実際に試せるものがあります。

エクスプローラーはアカウントが管理者権限を持っていても、標準ユーザーとして実行されています。ここに、試しにブラウザである「chrome」を右クリックから「管理者として実行」してみます。

するとどうでしょう…通常、ブラウザに向かってドラッグアンドドロップできる画像ファイルなどを一切受け付けなくなります(´・ω・`) つまり、WEB版のTwitterの投稿フォームに画像を投げ入れると投稿する画像として追加できるはずのものが「駐車禁止マーク」のようなポインタになり追加できません。

どういうときにこういう齟齬が発生するかというと、アプリのランチャーを利用したときなどです。
専門家じゃないので詳しいことがわかりませんが、インストーラーは管理者権限で実行され、インストールされたランチャー自体も管理者として実行されているものが中にはあります。

そして、このランチャーから呼び出されたアプリは管理者権限を持ってしまうのです。

Tvrockという録画を指示・管理・支援するアプリがあります。これが標準ユーザーとして実行されている場合、ランチャーから起動して管理者権限を持ってしまったTvtestに対して録画の指示ができなくなってしまいます。「Tvtestで視聴だけしてて、録画時間になったら自動でチャンネルが変わって録画が始まる」というのが機能しなくなります。

同じような問題を抱えてる方がいたら、一度この権限の違いを疑ってみてください。
TvRockが呼び出したTvtestは親であるTvRockと同じ権限を持って実行されるはずなので、問題は起きません。視聴の指示もTvRockから行えばいいだけの話ではあります。

たまには真面目なぜろすさん(´・ω・`)

[PR]

by leaf-ms1 | 2017-06-20 20:52 | xellossのPC話し