人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お部屋にハイビジョンTV!

いやー、FFもあまりしてないのでネタがなかった!
が、しかし~~~

ついに、自室のTVが地デジ対応の液晶テレビになりましたヽ(´ー`)ノドンドン パフパフッ

価格.comで安い所を見つけて、通販型のネット店からかいますた。
木曜の夜中注文→日曜の昼着という速攻ぶり。

お部屋にハイビジョンTV!_b0067666_364579.jpg
TV、というとデカイイメージ・・・今時の薄型液晶TVだと、
箱までスィンポゥ(シンプルの意)でめっちゃ軽い。
飛脚のお兄さんがエレベーターを台車で持ってきてましたが絶対手の方が楽d
箱の上のクリームパンは大きさ比較用なのでキニスルナ('ε')


49,500円にゃり。
REGZA A950L。
書いている1ヶ月後の時点では既に2000円値が落ちてますがw

A950”S” というのが従来機で、A950"L"というのが後継機。
違いはVA液晶→IPS液晶。サムスン→LG電子(特に含む意味なs)

エコポインツが12000P。

北海道民ならおなじみ、北専カードの商品券を自前で本社・支社まで取りに行くと、12000Pで12000円分の商品券になります。
JCBかなんかは、交換郵送料とか引かれて12400ポイントで12000円分位になる。つまり、テレビだけしかエコポイントに縁がない場合、11400Pで11000円分と交換するしかなく、600Pは適当なものでおちゃにごすしかなくなりまふ。



北専なら、コープ札幌・ツルハドラッグ・ニトリ etc...と使えるので、
親に1:1の値段で売りつけて、12000円の現生ゲットです(爆


差し引き37000円。実は保険代の過徴収分で27,000円還付されるというサプライズが有り、更に差し引き後1万円ナリ!

お部屋にハイビジョンTV!_b0067666_385390.jpg
まー、画像で見ると小さく見えますが・・・
テレビ台が無かったので、2だんのカラーボックスを横にしてのせる始末・・・(笑)
メタルラックに入れたんですが、21インチアナログより画面が大きいため
高さ的に首が疲れる始末。カラーボックスは60cmあるんです。
そしてそれより遥にはみ出てまs横80cmかな?



32V型。4.5畳の部屋にはこれで十分、というか過分。
本となら26Vでヨカッタ。(別に32Vでデカすぎとか、じゃまということは一切ないけど)

大きさにこだわる人は37V?より上、42Vとかで倍速液晶を選べばいいんです。
ただ、急に高くはなります(´・ω・`)

5万程度でギリギリの選択を迫られる場合は、パネルの値段がこなれてる32Vがオススメ。
26Vは(この型のパネルの)需要が低いために量産されない→32Vと同じ値段になってしまいます。

ちなみに豆知識(?)で、21インチブラウン管TVでお楽しみの方は、26Vの地デジ液晶買うと、高さが一緒です。(ワイドな分、地デジの26Vの方が横はもっと大きくなりますよ) 29型ブラウン管なら32Vの地デジ駅用にすると、3cm高さが減ってしまいます。37Vにしましょう。

高さが物を言います。アナウンサーがアップで映ってて、下にテロップがでてるニュースを想像してください。
ワイドだからといって、横に情報量が増えても、アナウンサー・テロップはすべて縦に積み重なって表示されるので、いくら横が大きくなっても、テロップがアナウンサーが横に表示されない限り活用されません(´・ω・`)


個人的には、双方向データ通信がいらない方は、ダイナコネクティブのがオススメです。4万切ってます。
液晶はどこも大抵サムスンかLGで変わりがないので、32程度の大きさで描画エンジンの差から来る画質の優劣はかなり小さいですんで、聞き慣れないメーカーでも地デジは綺麗かと思います。


還付がなければ、来年簡易チューナー買おうとしてたけどね。
個人的にはアナログTV+簡易チューナーで十分です。

by leaf-ms1 | 2010-06-18 12:47 | xellossの独り言