人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の悩み

どうも、FF11の反応が悪くて困ります(´д`)

3年くらい前、忍を上げきったあとのPC環境とかの時は、余裕で間に合ったことが、
なんか、間に合いません!遅延します!

具体的には・・・
WSとか蝉はマクロでも、キーボード派なのですが、Ctrl+2とか押しても無反。
おりゃおりゃ(((((;`Д´)≡⊃|Ctrl+2|っと、連打しててやっと蝉が⊂(^ω^)⊃ブーン

デュアルコアにしてから気になり始めて、さらに光回線にしたらヒドくなりました・・・
同時期に、FFのサーバーが重くなったせい、とか色々原因が考えられるので一概に言えず・・・


ひとつ、NVIDIAのドライバ設定で気になったのは”レンダリング前最大フレーム数”の数。
デフォで「3」フレームなのですが、どうも、GPUが忙しいだろうから、そのうちにCPU側の
処理を3つまでしちゃいましょ、ってことなんでしょうか。

この数値を下げると、マウス・キーボードの反応が良くなる、と方々で書かれてます。
反面、余った処理の時間を無駄にするのでパフォーマンスダウン(レート低下)とか。

FF11はPS2との互換性を取るため(?)か、フレーム数が強制最大30fps以下に押さえ
込まれていますので、たぶん下がってもそのままでしょう・・・ということで、「1」に設定して
様子見てみます。

CtrlかAltを押すとマクロパレットが開くと思うんですが、これが時によって結構”おしっぱ”
にしないと開かないことが増えたんですよ・・・これは通信とかサーバーじゃない気がするんで・・・

この設定で緩和するかどうかは、今日遊んでみて様子見です(´・ω・`)


----------------------------
マルチコアだと、CPUが前フレームを用意するのが楽なので、レンダリング前最大フレーム数は増やすとパフォーマンス上がるといろんなところで書いてありますが、FF11とか、自分の持ってる古いゲームはマルチスレッド対応とはいいつつ、そりゃぁシングルスレッドで動いてるアプリもそんなにないし、スピードアップの為にちゃんと両コアにお仕事させてるわけではないようです。(2スレッドだとしても、1スレッド目の処理結果をふまえて2スレッド目がお仕事、とかでは2こ同時にお仕事する意味がない。)

結局、アプリの対応を見て、単純に搭載コア数が多いからってこの値増やすのは良くないかも知れません。

by leaf-ms1 | 2009-07-16 00:24 | FF11(徒然日記)