<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

GTX1050 で FF11がちょっと重いという話

幾らミドルロー(中の下)クラスだからと言って、Radeon9600XTとか、GeForce6600GTとかで普通に遊べてたFF11が重いわけないじゃーん!

って思うんですが、重いものは重いんです。
想いが重い。揺れる想い。

…(´・ω・`)


windows10のクリエーターズアップデートで、画面の表示がおかしくなって以来、常に新しいドライバを入れ続けて、クリエーターズアップデートに最適化されていくのを祈ってました。そしてバージョンが進む間に、Nvidiaのコントロールパネルで3D設定のところの「電力管理モード」がいつからかイケてないのか、激しく省電力される様になったのが原因のようです(私の環境の場合は)

現象は、アドゥリンエリアのモグハから東アドゥリンに出ると…HP#2~競売の人だかりが読み込まれてググっと重たくなります。数ヶ月前はそうでもなかったんですがね?

GPU-Zという、ビデオチップのクロックを見るソフトを見てみると…
なぜか、コア400Mhz・メモリ200MHzのまま(´・ω・`)

競売で他の人に埋もれながら、視点をグリグリ回しても、たまにちょっとクロックが上がるだけ。

…原因はコレか( ゚д゚)ハッ!


b0067666_15245374.png
一番下の電源管理モードが「最適電力」(デフォルト)でした。
それを「最高パフォーマンス」にしてみると改善!
しかしモグハウスで前より20Wもワットチェッカー読みの消費電力がアップヽ(・ω・)/ ズコー


「適応」にしてみると…
ぶじ、競売前はコア600MHzくらい、ジュノ港の打ち直しNPC前などは1400MHzくらいまでちゃんと上がるようになりました。そして肝心のモグハウス内は最低クロックに落ちました。

海外のフォーラムを読んでみると、「最適電力」は色々描画もケチって電力を一番消費しないように動く”最低限”のモードのようです。ノート搭載チップ向けですかね??(←ここは勝手な推測)

要は、windowsの電源モードの「省電力」相当かと。
それが、FF11相手だと常に低クロックに縛り付けられてしまうようで。
たしかに、重いとは言っても裏LSで30~60人でプレイするような事もなくなったので、競売前やアンバス前は多少カクカクしててもプレイの本分である戦闘時にヌルっと動いてくれていれば問題ないので、不具合というより、ある意味FF11のプレイスタイルに対して極限までの省電まっしぐらチューン、といったところでしょうか。

コンパネの説明が
    • [適応] を選択すると、GPU 使用率に基づく正しいパフォーマンス レベルをグラフィックス ドライバーによって自動的に設定できます。このモードは、3D アプリケーションがカードの最大機能を必要としない場合に電力消費の削減につながります。
    • [パフォーマンス最大化を優先] を選択すると、GPU の使用率にかかわらず、3D アプリケーションの実行時にカードのパフォーマンスが最大レベルに保たれます。そのため、電力消費が増加する場合があります。

としかないんですよね。「最適電力」は上の説明の適応と何が違うんだ、と大概の人は謎に思い、電気代が頭をよぎって「最適電力」を選びそうです。

あくまで個人的な見解で

  1. 「最適電力」は、とにかく低い電力ながらもパフォーマンスダウンをギリギリの範囲に収め、負荷に対してワットパフォーマンスが美味しい場所を極力外さずに手抜きの小細工をしつつ、省電力を頑張って見るモード。(海外フォーラムの”個人の意見”によると、書き換えの必要がないものは計算せずにケチケチしてるとの事。これのせいでゲームによって不具合もあるとのこと。)
  2. 「適応」は文字通り、負荷に対して周波数を上下させて「パフォーマンスダウンの殆ど無いと思われる周波数」を探ってくれるモード。消費電力よりもパフォーマンスダウンしないように調整。よって、負荷が高ければ電力をケチること無く周波数は上げて働きますよっと。
  3. 「パフォーマンス最大化」も文字通り、常にフルスロットル。お財布に厳しい(´・ω・`)

車で言うなら、
①はとにかく燃費よく走ろうって感じ。ある程度は他車に迷惑かけ無い範囲で無理しない。どうしても必要なら踏んでいく。
②は燃費に気を使いながらも、他の車の流れにおいて行かれたり、坂道で失速しないように踏むときは踏んでいきますよ、っと。
③は「何人たりとも、俺の前をいかせねーぜ!」

ということのようです。
重ねていいますが、あくまで個人的な感想です(´・ω・`)

長々と書きましたが、ゲームは「最適電力」ではなく「適応」がいいのかな、っというお話でした。

[PR]

by leaf-ms1 | 2017-07-21 20:20 | FF11(徒然日記)

ダイソーの100円LANケーブルが進化してた

ダイソーの100均LANケーブル。
以前まではオレンジとか青や緑で、あきらかに「中に寄り線のケーブルが入ってますよ!」という、ねじったパンみたいにボコボコしたケーブルでした。

が。
最近ダイソー内で増えている、この無印良品的なシンプルな包装に変わっていました。
b0067666_18212927.jpg

変更点は
  1. ケーブルに「中身がヨリ線ですよ!」感が少なくよりスムースになった
  2. カテゴリ5から6にアップグレードされていた
    b0067666_18593815.jpg

  3. 1mと2mの二種類。しかもどちらも108円。
  4. 色はグレーになったが、「いかにも電気ケーブル!」感がないホワイトグレーより。
  5. 端子の”爪”が折れるのを防ぐ部分が大きくなり、非常に押しやすくなった。
    上が「新」下が「旧」
    b0067666_18490797.jpg

「大は小を兼ねる」で、基本的に2mを買っておいて損はないのではないでしょうか(´・ω・`)
1mって思ったほど長くないんですよね。PCは机の下・ルーターは机の上って感じでギリッギリ。2mだとそのうち何かに使いまわすときにも無駄になりにくいですしね。

[PR]

by leaf-ms1 | 2017-07-02 19:04 | xellossの独り言