カテゴリ:FF11(徒然日記)( 411 )

アンバスケード2017年11月 -2章とてむず 青ソロ- #FF11

読書の秋ということで、本を読む人、だそーです。

友人と突入した時、友人が「本にはナニかギミックがあるだろう!」と、果敢に調べてくれた結果、Espiritusという本を壊すと、光連携ダメージの吸収が無くなることを発見してくれました!

壊さないと、光連携ダメージがまるまる吸収(HP回復)します。でもルクスのルーンのエンダメは通ってました、ややこしい。

戦略は、それを真っ先に壊し、シャンデXシャンデ+光ダメージで削る!

こちらが倒した時の動画Y(´・ω・`)Y
ビルジストームでの攻撃力ダウンが【計り知れない強さです】なので、できればこまめに消したいですね。必ず消しましょう(´・ω・`)目に見えてシャンでのダメージが落ちるので、虚無の風でチマチマ消しますが、基本連携し続ける法を優先で、合間合間に消していきます。クドいようですが必ず消したほうが良いみたいです。動画見直したら通常攻撃110くらいが、35とかになってました(´д`)


フェイスはEV盾で危うくなるシーンも皆無でした。

EV/アシェラ無印(リフレ目当てだけどコルモルより範囲回復+たまに魔防アップが美味しいので)/ヨランオラン/セルテウス(MP補充)/コーネリア

セルテウスのMP回復がこないと、ヒーラーのMPが枯れ気味になりました(´・ω・`) 範囲ダメージを結構貰えるので、コンスタントにセルテウスがHP/MP回復してくれていい感じです。

他にも本がいっぱい出てきますが…現状Espiritus壊して光連携ダメージ吸収をなくすだけで、ユニクロ青でも10分で終わったので、無視します(¯―¯٥)

こんなとこでしょうか…
特に他に特筆することもなし…!


[PR]

by leaf-ms1 | 2017-11-13 23:02 | FF11(徒然日記)

アンバスケード2107年10月 -2章とてむず 青ソロ- #FF11

早速行ってまいりました。
本当はフレがログインするという宣言をしてたので、2人で行こうかと思ったのですが…

相変わらず、ぼっちでした(`・ω・´)

Lumber Jackならぬ、Luncer のJackさん。
カボチャ被った両手槍のタルタルさんです。
タルタルさんを叩くのは心苦しいですが、まぁしょうがないです。

1割削ったかな?くらいで骨3体が出てきます。
3~4割削ったかな?くらいで狼3体。
残り2~3割かな?くらいでおばけ3体。

まぁFFでおなじみの、ハロウィンイベントに使われるモンスターたちですね!
ちなみに、シープソングは入りましたので、これで寝かせつつ。

時折、Jackさんが2Hアビの音とともに「トリックオアトリート」をやってきます。
範囲内で受けると、テラーだったり、アムネジアだったり、静寂だったり?
そして、思いっきりヘイトは抜けます。なんかこれもアンバス定番ですねもう。

最初、食事し忘れたかと思って特上寿司をつかうと…直ぐ切れてるo(`ω´*)o

2Hアビの音がする直前に「食事の効果が切れた」→「トリックオアトリート」と出るので…食事消しの効果か、いやらしい!

と…嘆いてたら、食事をしている時にアムネジアだったりなんなりを受けてないことに気が付きましたv( ̄Д ̄)v

頻繁にやってくるので、ぶるじょあ(笑)じゃないσ(゜∀゜は、3国モグでお安いジンジャークッキー食いまくる作戦で行きます、はい。寿司食いまくりとか無理無理(お財布的に)。

とりあえず、島装備無し・AFも2まで、あとはアンバスHQ装備とかゴブ箱から出たウォンテッド装備だけのへっぽこ青魔道士でもなんとか とてむず クリアできましたよ!…っていう動画を上げておこうと思います(ノ∀`)

↓今回はYou Tubeに上げてみました↓
ちなみに、2回ほど失敗しました(´・ω・`)
その時はEVを盾にしたのですが、EVがダブルスラストかなんかでHP減ってるところにペンタスラスト1600食らって死にました…その次は、EVではすぐ剥がれてくるすきに、自分が通常攻撃+ペンタ1800食らって死にました…Σ(・ω・ノ)ノ

トリックオアトリート!でヘイトが抜けた後にタゲ取り返す能力はオーグストの方がいいようです。EVだと一度剥がれて剥がれっぱなし、になるところを、オーグストの挑発→それでだめでもフラッシュ、でだいたいタゲリ返してくれました。(装備バリバリのツヨ前衛さんならどのみち剥がれっぱなしレベル)

基本Jackさんが物理一辺倒なので、ペンタのダメージもEVより低かったと思います。

まぁこんな戦闘でも、誰かの何かの参考になることを祈ってやみません('ε')




[PR]

by leaf-ms1 | 2017-10-12 19:00 | FF11(徒然日記)

【2017】アンバスケード二章とてむず 青学2人【8月】#FF11

本日は、フレ様と2人でアンバスケード2章やってきました。

SSとか動画撮りませんでした。忘れてました(テヘペロ☆

結局、前回のソロを活かして戦略を組み立てて、2人で大幅に時間短縮してやることができました(ಠ_ಠ)


  • 臭い息は人数割りくさい(臭い息だけに)ので、フェイスを含めてモルボルの正面になるようにする。全員で割る必要があるほどのダメージではないのですが、フェイスを使う場合甘い息→臭い息一連のコンボ中に起きるヘイトリセット後にモルボルの向きや位置が変わって陣形が崩れて、誰かが単体で食らって乙るのを防ぐために、全員モルボルの前が手っ取り早そう。
    (モルボルから見てタゲとってる人が0時なら、2時の位置位でもう範囲から外れてしまうので、面倒だけどしっかり正面に固まってたほうがいいです。外れた人が一人で食らうと即死級の時がありますんで。)

  • PCは青学、フェイスは EV(盾)・アシェラ(範囲回復+弱体)・イングリッドII(範囲回復)・フェリアス(高めのHPとオートリフレ持ち)。

  • 敵の魔回避はめっちゃ低そう。前回のワモーラとか自分のニワカ学じゃレジレジで話にならなかったのに!
    →序盤から白のグリモアのままで、レジられずファイアII MBが1万~。
    →戦闘後少し経ってから熱波II&気炎なしで、2連光に計略II MB入れて1万オーバー。

  • PCはとにかく「臭い息」から万能薬で回復、学者は範囲化パラナとかサイレナとか、単発でもフェリアス優先にしておけば、あとは後ろで勝手にナ系してくれるという投げやり(・ัω・ั)

  • 1万の計略を入れておくと、中盤は範囲化リジェネやら鼓舞やら、万能薬やらにかまけてても、青がシャンデ・シャンデしてる間に勝手に削れていく。

  • 「血生臭い息」が来る直前くらいのシャンデ・シャンデに白のグリモアのままファイアIIIMBを叩き込んだら、5万↑くらい出て、宣告受ける前に終了(´・ω・`;

こんな感じでした。
臭い息が人数割りぽいの発見が一番大きく、ログでどっちの防御が下がっただの、両方下がっただの完全に無視で(一応、試しにどっちかだけで大きく削らないようには心がけつつ)あっさり10分以内に終わりましたζ*'ヮ')ζ

次回はもっと精霊ぶっぱなしでタイム短縮を…!
そこでモルボルの挙動(臭い息の威力が変わるかどうかとか)がわかるかもしれません…


[PR]

by leaf-ms1 | 2017-08-05 01:17 | FF11(徒然日記)

【2017】アンバスケード二章とてむず 青ソロ 動画付き【8月】#FF11

攻略情報だと思った方…

残念でした(/ω\)

超久々にFF11の記事を書きます。何年ぶりでしょう?(´・ω・`)


昨日、今月のアンバスが始まりましたね?
第一章?なにそれ美味しいの?

ぼっちは二章ですよね、うん。
今回はモルボルということで、ソロにきついです。
当日、フレと ふつう をやってみましたが、まさに「ふつう」でした。
しかも、だんだん「臭い息」のダメージが超絶になります。
ある意味、まともに受けきるのは「ふつう」が限界のように感じました。

しかしなんと!
青ソロでいつもYou Tubeに動画を上げてる方が早速当日にとてむず戦をアップしてあったので、まねしてシャンデ祭りをしようかと乗り込んでみました。あ、どうでもいいですが、「シャンデュ」って略する方もいますけど、自分はシャンデ派です。

島装備なしのヘッコポ青、瞬☆殺される!
b0067666_16142249.jpg

条件とかさっぱりわかりません。この辺を知りたくて訪問された方ごめんなさいね!
臭い息が3200とかになって耐えきれませんでした!

叩いてると
b0067666_16164811.jpg
とか、
b0067666_16174038.jpg
とか。

全編「臭い息はパワーアップ!」としか出ないんです。物理だけで削っていると物理が通らなくなるとか、その逆もなく、どんどん敵の物理防御も魔法防御も下がり続けていきますね?(´・ω・`)?

モルボルの挙動は至ってNMモルボルとしては普通ぽいのですが…
定期的に2Hアビリティ発動したときの音がなり

「臭い息はパワーアップ!」

のログとともに、どちらか・もしくは両方のダウンのログがでます。
その直後、最初は普通に臭い息が来ます。そして中盤はほぼ「甘い息」→「臭い息」の順でコンボしてきます。そして、後半1~2割位で「血生臭い息」の30カウント宣告付きの即死技が来ます(´・ω・`;

物理で削っていくとどっちかが下がり、魔法で削るとどっちかが下がる??
青ソロで単に殴ってるだけだと、どっちのバランスが…とかさっぱりわかりませんね。
もしかしたら、単にHPの減りに応じて勝手に下がるかもしれませんし。
あの開発のことだから、単に運かもしれません。よくわかりません!

なんかそんな感じで、とにかく防御を下げて、生臭い息が来る時間帯を一気に押せ!って感じなのかなぁ…(ಠ_ಠ;

ちなみに、「ふつう」では、どんどん敵の物理・魔法防御が下がっていく中、最期の1割くらいで光連携に学者でファイアVを叩き込んだところ、75000くらいでました(°ロ°) ちゃんと熱波II+気炎してたらカンストに近かったかも…!

甘い息か臭い息のタイミングでヘイトがリセットされました(´Д`;)ヾ

また、パワーアップ!のログの前後くらいにフェイスのヘキサ・ランドグリース・インペリアルオーソリティなどは全部ミスになってたので、ヘキサミスの確率を考えたら…WS等が無効のタイミングなのでしょうか。

甘い息で睡眠を喰らいますが、直後の臭い息でダメージもらうので、睡眠の重要性!…じゃなかった、強制的に起こされて、睡眠で行動が阻害されるということはなさそうなのです。

しかし、モルボルを囲むように戦うと、ヘイトリセットで臭い息をどこに吹きかけるかがルーレット状態になり、食らった人は起きるけど、一人フルボッコ…という事になります。自分だけ寝て、次はフェイスに臭い息を吹きかけて消し飛ばされてしまうということが想定されます(・ัω・ั)

そこで、逆転の発想で、全員前に立ちました。

すると、どうでしょう

臭い息のダメージが下がるではありませんか(´・ω・`)!
あれ?臭い息って人数割りダメージだっけ?
とにかく生きてるし、全員起きるし!

でも、集団で静寂するし、麻痺の嵐で、
b0067666_17032436.jpg
何も言えねぇ!
じゃなかった、回復も何もできないんですけどネ。
PCは万能薬連打で逃れれますが、フェイスはそうも行きません。
白フェイスに回復丸投げの場合、そのあいだにPCがフルボッコされて死んでしまう可能性は高まります。

そこで、青/学にして、万能薬で麻痺と静寂を吹き飛ばして、自分で白フェイスにサイレナ+パラナする方法にしてみました。そしてすかさずオカルテーションし、A.バーストでヘイト上げ。

すでに上がってるハイパー強い青ソロ動画だと、一人で受けきって生きてるんですよね>臭い息。自分がやると単独では後半1/3くらいで臭い息を耐えきれなくなります…

とりあえず、自分はフェイスをモルボルの前に並べるようにして、全員で受けてダメージを分散。セルテウス・アシェラ範囲カウンター回復頼りで+残り全部ナ系+回復フェイスを並べて、ナ系・イレースで忙しくなりケアルが疎かになる確率を白の数でカバー。静寂は自分が万能薬で自己治癒したあとに白フェイスだれか一人の静寂とマヒをサポで治す…

こんなとこしか、今のところ思いつきませんでした(´・ω・`)

セルテウス・アシェラ(無印)・ミリ・フェリアス・ナシュメラII・その他モブ(自分 青/学)

ヨランオランはやめときました。オランだと臭い息から逃れてパラナとかしてくれるので、サポ白や学の必要性がないのですが、距離を取るので、ヘイトリセット後に陣形が崩れるのが嫌で近接系のみにしてみました。(臭い息でバインドが来るのですぐ陣形を戻せないデス)



【↑一応、クリア時の動画です】
【2017年8月 アンバスケード とてむず 青ソロ】
時間が経てばHD版が表示されるはずなのですが…いつになるのやらGoogleさん
Googleフォトの共有を使ってますが、重いらしいです。

結局、上記作戦で勝てましたよ!
もともとが島装備もないライト中のライト層ですし、臭い息の対処(フェイスへのナ系)で時間を食いますので、ハイパー青ソロな方の動画の倍以上時間かかってます(´;ω;`)

ちなみに、毎月お世話になる参考のハイパーな青さんの動画はこちら(=゚ω゚)
普通の方はこちらの動画を参考に。
自分のは、あくまでgdgdでフェイスも死んでるけど、アンバス+アルスカ装備で一応とてむずクリアできました記念ぱぴこ(テヘ☆

…てきな、お恥ずかしいやつです、はい。



[PR]

by leaf-ms1 | 2017-08-04 17:53 | FF11(徒然日記)

GTX1050 で FF11がちょっと重いという話

幾らミドルロー(中の下)クラスだからと言って、Radeon9600XTとか、GeForce6600GTとかで普通に遊べてたFF11が重いわけないじゃーん!

って思うんですが、重いものは重いんです。
想いが重い。揺れる想い。

…(´・ω・`)


windows10のクリエーターズアップデートで、画面の表示がおかしくなって以来、常に新しいドライバを入れ続けて、クリエーターズアップデートに最適化されていくのを祈ってました。そしてバージョンが進む間に、Nvidiaのコントロールパネルで3D設定のところの「電力管理モード」がいつからかイケてないのか、激しく省電力される様になったのが原因のようです(私の環境の場合は)

現象は、アドゥリンエリアのモグハから東アドゥリンに出ると…HP#2~競売の人だかりが読み込まれてググっと重たくなります。数ヶ月前はそうでもなかったんですがね?

GPU-Zという、ビデオチップのクロックを見るソフトを見てみると…
なぜか、コア400Mhz・メモリ200MHzのまま(´・ω・`)

競売で他の人に埋もれながら、視点をグリグリ回しても、たまにちょっとクロックが上がるだけ。

…原因はコレか( ゚д゚)ハッ!


b0067666_15245374.png
一番下の電源管理モードが「最適電力」(デフォルト)でした。
それを「最高パフォーマンス」にしてみると改善!
しかしモグハウスで前より20Wもワットチェッカー読みの消費電力がアップヽ(・ω・)/ ズコー


「適応」にしてみると…
ぶじ、競売前はコア600MHzくらい、ジュノ港の打ち直しNPC前などは1400MHzくらいまでちゃんと上がるようになりました。そして肝心のモグハウス内は最低クロックに落ちました。

海外のフォーラムを読んでみると、「最適電力」は色々描画もケチって電力を一番消費しないように動く”最低限”のモードのようです。ノート搭載チップ向けですかね??(←ここは勝手な推測)

要は、windowsの電源モードの「省電力」相当かと。
それが、FF11相手だと常に低クロックに縛り付けられてしまうようで。
たしかに、重いとは言っても裏LSで30~60人でプレイするような事もなくなったので、競売前やアンバス前は多少カクカクしててもプレイの本分である戦闘時にヌルっと動いてくれていれば問題ないので、不具合というより、ある意味FF11のプレイスタイルに対して極限までの省電まっしぐらチューン、といったところでしょうか。

コンパネの説明が
    • [適応] を選択すると、GPU 使用率に基づく正しいパフォーマンス レベルをグラフィックス ドライバーによって自動的に設定できます。このモードは、3D アプリケーションがカードの最大機能を必要としない場合に電力消費の削減につながります。
    • [パフォーマンス最大化を優先] を選択すると、GPU の使用率にかかわらず、3D アプリケーションの実行時にカードのパフォーマンスが最大レベルに保たれます。そのため、電力消費が増加する場合があります。

としかないんですよね。「最適電力」は上の説明の適応と何が違うんだ、と大概の人は謎に思い、電気代が頭をよぎって「最適電力」を選びそうです。

あくまで個人的な見解で

  1. 「最適電力」は、とにかく低い電力ながらもパフォーマンスダウンをギリギリの範囲に収め、負荷に対してワットパフォーマンスが美味しい場所を極力外さずに手抜きの小細工をしつつ、省電力を頑張って見るモード。(海外フォーラムの”個人の意見”によると、書き換えの必要がないものは計算せずにケチケチしてるとの事。これのせいでゲームによって不具合もあるとのこと。)
  2. 「適応」は文字通り、負荷に対して周波数を上下させて「パフォーマンスダウンの殆ど無いと思われる周波数」を探ってくれるモード。消費電力よりもパフォーマンスダウンしないように調整。よって、負荷が高ければ電力をケチること無く周波数は上げて働きますよっと。
  3. 「パフォーマンス最大化」も文字通り、常にフルスロットル。お財布に厳しい(´・ω・`)

車で言うなら、
①はとにかく燃費よく走ろうって感じ。ある程度は他車に迷惑かけ無い範囲で無理しない。どうしても必要なら踏んでいく。
②は燃費に気を使いながらも、他の車の流れにおいて行かれたり、坂道で失速しないように踏むときは踏んでいきますよ、っと。
③は「何人たりとも、俺の前をいかせねーぜ!」

ということのようです。
重ねていいますが、あくまで個人的な感想です(´・ω・`)

長々と書きましたが、ゲームは「最適電力」ではなく「適応」がいいのかな、っというお話でした。

[PR]

by leaf-ms1 | 2017-07-21 20:20 | FF11(徒然日記)

WiMAX2でFF11を楽しめるか?

引退宣言したFF11に復帰し、隠居的にソロor仲間内オンリーで遊んで半年になりました('ε')

また、固定費削減と、夏~秋を目処に引っ越し計画をねっている流れで、フレッツ光を廃してWiMAXを契約しています。

FF11はWiMAXでどうなんだろう?ブチブチ切れるのかな?という不安がありましたが、安定した電波状況であれば(当然といえば当然ですが)問題なくプレイできて、回線切断もありません…


と、言いたいところなのですがΣ(・ω・ノ)ノ
土曜深夜遅くまで遊んでいると…

2時で落とされる(´・ω・`)
…だめじゃん!WiMAX!


って思ってたんですが、ルーターの接続時間表示を見ていると、あることに気が付きました。
それは、先日キャリアアグリゲーション関連でLTEと合わせて500Mbpsオーバーの通信ができるようになる!というアップデートがW04に振ってきた時のこと。

当然、このファームウエアアップデートを行うと再起動を求められます。再起動をしたのは20時ころだったでしょうか…

すると、次の日の17時ころ接続時間を見てみると…なんということでしょう、21時間超え=切断されず2時を超えてます( ゚д゚)

そして、今度は20時ころもう一度確認すると接続時間は2時間ちょっとに…18時に切断を食らっています。


2時…
18時…

( ゚д゚)ハッ!

やだー、ちょうどWiMAXの速度制限が切り替わる時間じゃないっすか~(ヾノ・∀・`)


今回発見したこと。
(WiMAXはUQですが、一応”プロバイダ”としてはRaCouponワイマックスを利用してますので、
すべてのワイマックスユーザーに当てはまるとは限りません(´・ω・`))

・はっきりとした条件はわかりませんが、2時・または18時どちらかで強制的にセッションを張り替えられてしまう(切断→再接続する)ことが判明。
・2時でセッションを張り替えられてしまうと、次の日も、また次の日も2時で張替えが行われる。(UQで設定した時間以上になると2時や18時をセッション更新無しで跨げない?)
・18時をまたいだ頃に端末を再起動し、自分でセッションを更新(再接続)すると以降、2時に切断されず、自動的に18時でセッションの張替えが行われ2時切断が回避されるようになる。
(今のところ、2時をまたぐ時点で接続時間が一桁以下だと確実に回避できてる)

これがWiMAXの仕様なのか、W04のおせっかい機能なのかは不明です。


つまり、

・FF11深夜派の人は18時以降、ログイン前までに一度端末を再起動させておくと、次の日から自動で18時にセッション更新を行われて2時落ちが回避される。
・18時を超えて夕方遊び2時前にはログアウトする人は、2時を過ぎている時点で一旦端末を再起動させておくと、18時には切断されずに、次の日から2時にセッション更新される。
・18時も2時も跨いでプレイするネトゲ廃人の方は、どっちかのタイミングで回線切断される可能性が濃厚なので、あきらめてリアルを重視した生活に切り替える ログイン前にかならず端末を再起動しておく。

また、

・速度制限の日の場合、セッションの張替え無しで速度低下するので、「18時以降再起動」を行って2時落ち回避した場合、速度低下が2時で自動的に回復しない可能性が高い。
・UQによると、速度制限を受けた場合「2時前より継続して利用している通信については、2時以降も最大で6時頃まで速度制限が継続することがあります。」とあるので、朝6時にもリセットの判定があるかもしれない。
・当然、電波が途切れ途切れの人は、その時点で勝手に再接続になってこのルーティーンが崩されるので、ログイン前に接続時間を確認してから再起動の必要性を確認してからか、問答無用で再起動させておいてから遊ぶ。

という事になりますヽ('ヮ'*)ゝ

2時を超えてめったにFF11しませんが、ニコニコ各種サービス等、ログイン状態を必要とするものやYouTubeでストリーミング再生中なども切られてしまうため、18時か2時、各人の生活パターンに合わせて、どちらか影響ない方で強制セッション更新されるよう、端末の再起動のタイミングを計る必要があるようです。




[PR]

by leaf-ms1 | 2017-06-07 19:20 | FF11(徒然日記)

楽天クーポン(RaCoupon)WiMAXを契約してみたゾ

個人的な話で、最近引っ越しを考えています(´・ω・`)

過去2回ほど引越ししたことがありますが、引っ越しで面倒なのは物を運び込み、新居に展開していくことなのは当たり前で、それに加えてインフラの住所切り替えの手続きやら、公的な証明書(免許やら印鑑証明やら住民票やら)の修正を日常の合間を縫ってあちこちに依頼していくのがなにげに面倒でございます。

そんな中の一つ、通信。
これは、パソコン通信から触ってきた人間には電気水道ガスの中の、電気と並んでガスよりは大切というもとです…!私くらいの年代だと、ネット回線とは、わざわざ回線を引く(物理的に)という印象が拭いきれません。回線の契約をするという、お堅いイメージです。

それが、今や家電量販店の棚に厚紙でできたカードがぶら下がっていて、それを買ってきてスマホに挿し、クレジットカードを使ってサインアップすればもう回線が引けたことになります…時代ですねぇ(´д`)

プラン変更もスマホでぽちぽちすれば来月からすぐ!とかですし。データプランなら縛りもなく即日解約になり、日割り分がカードから落とされて終了、なんてとこもあります。

前置きが長くなりましたが、「楽天クーポン (RaCoupon)」にてWiMAXを契約してみました。

まだ引越し先は確定してないのですが、最近対して家で大量に通信しなくなっているので、これを機に固定費削減の一環として、安くなるのであれば光回線を捨ててWiMAXに乗り換えれば、外でもスマホの月3G容量に縛られず通信できるようにもなり一石二鳥かな?という作戦です。


以前から同僚がWiMAX持っていて、たまに接続させてもらったりしていたのですが、繋いだ後こっそり回線速度チェックをすると、35Mbpsほど出てて、なによりもping値(通信をやり取りするのにどれだけ時間がかかるか、と思ってください。よって数値が小さいほど高速になります。)が、その時使っていたSo-netのMVNOの160msより遥かにいい95msくらいで…これなら3日縛り内で収まる、もしくは制限部分を乗り越えれるならば、、スペック的に固定回線の代わりに充分なるじゃないか…と思っていました。


ちなみに、私が購入したのはコレ。
b0067666_15185859.jpg

2月頭に購入したのですが、このW04が最新端末で発売日が2月17日だったので…2週間ほど待ちましたが、待ってる間に
b0067666_15203338.jpg
100円安くなってるorz


今はまた元の価格に戻ってるので…まぁ短期的なセールなのでしょう。



キャッシュバックが売りの会社は、月額4000円位だったりします。+キャッシュバックで実質が2000円前後。キャッシュバックは1年後だったりとかしますので、しばらくは4000円を払い続けなければいけません。

次に、キャッシュバックをなくして最初から月額を安く設定してくるタイプ。RaCouponもこれに当たります。他のサイトでしきりに(アフィリエイト目的がほとんどですが)おすすめされる「GMOとくとくBB」やBroad WiMAX」なんかがあります。このあたりが大抵3ヶ月目以降24ヶ月までが3700円前後です。そこに来て、RaCouponはなんと3234円です!


なぜRaCoupon WiMAXは安いか?

RaCouponは「端末がタダでついてくるWiMAX加入権」の”買うクーポン”という謎の状態のモノを購入すると、端末が送られてきてWiMAXが使えるようになります。

もっと極端に言うと、楽天会員であり、楽天の支払いに登録できるクレジットカードを設定してあれば、住所や名前の入力すらなく、「ぽちる」事で既に楽天に登録されている情報でクーポンが購入され、あとはただ到着を待つだけという、恐ろしい形式になっています。費用カット!

そしてなんとRaCouponには、よくあるプロバイダのホームページなるものがまったく存在しません。我が社はこんな値段でこんなサービスをしています。ぜひ加入してください!というようなページもなければ、料金プランをプレゼンテーションするページもありません。あくまでRaCouponのページになり、RaCouponの商品の一つとなっています。

一応WiMAX加入権のクーポン一覧、という形でのページが有るだけです(´・ω・`) 3日でどのくらい通信量を使ったかというのを確認するページとかも一切ありません!

もちろん、一応の専用問い合わせ窓口の電話番号・ページ・メールはあるようです。

b0067666_16142422.jpg

細かいことは、各クーポンのページの商品説明として、契約の内容や料金の形態がずらずらーっと書かれています。
つまり、クーポンそれぞれで値段を個別に付けて売るので、常時月額料金を変動させられます。つまり、クーポンごとの別々な料金プランを売り続けてると言ってもいいでしょう。一般的なプロバイダであれば、料金改定のお知らせなどとして、過去の契約ユーザーも含めた月額費用ダウンとするか、といった選択を迫られるわけで、ある意味「の時に出せる価格で売りっぱなし」がRaCouponのスタイルだと思います。(つまり、同じプラン・機種で後にもっと安いものが出る可能性は充分あります。)

また、「auスマートバリューmine」の対応がバッサリ切られています。
au契約のスマホを持っていると900円ちょっと値引きされるものですが、このあたりもバッサリ切られて月額あたりの費用が安くなってると考えれば、非auユーザーにとってはプラス面です。auユーザーで差し引きしてもほんの数百円安くならないだけ、ですが、それと引き換えにプロバイダのサポートを捨ててラクポーンを選ぶ意味は無い気がします。

ここから出てくる金額は全て税込みで考えています。
また一般的に、検索して検索結果に出てくる「月額2800円~」などは、どんな業者でもあくまで最初の2ヶ月程度と思ってください。ギガ放題というWiMAX共通のプランが最初の数ヶ月はオマケされるのです。これが600円程度するので、検索結果で出てくる値段+700円を3ヶ月~24ヶ月の間払い続けると思ってかまわないと思います。

まぁ、そんなこんなで結局楽天クーポンのWiMAXはどうなのか、という話ですが、WiMAXはあくまで各社がユーザーのサポートを委託されていて、元の回線はUQが管理してるという形態らしいので、正直言って接続スピード「は」どこを選んでもまったく同じだそうです。

RaCoupon WiMAXの利点とは?

実は、ここからが自分の本題で…
RaCouponは、楽天に会員登録し、そこ登録した支払いのクレジットカードでクーポンを買うと、以降そのクレジットカードからWiMAXの料金が引き落とされるという点です。FAQに

ご利用可能カードはVISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubです。

(デビットカード・プリペイドカードはご利用いただけません)



と書かれているのですが、私の楽天JCBデビットは楽天の買い物をするためのカードとしては登録できるため、これで他のクーポンは普通に購入できることから試した所、普通に端末が到着しました。


ただ、まだ初回の引き落としを経験していないため、1日の引き落としのときに、非対応カードにて不能、という可能性はまだあるので様子見ですが…



売りっぱなしジャーマンの楽天クーポンは、トラブル時に自分で解決する気力があるという人にとっては、すべてを切り離してさっぱりした安い料金でWiMAXを契約できる一つの道なのかな、と思います。


2017/3/14追記:
楽天JCBデビットカードでクーポンを買い、その後普通に契約事務手数料と最初の利用料金の合算(おそよ6000円弱)が引き落とされてワイマックスを利用中です。クレジットカードを作れない・作りたくない方にとっては朗報になるかと思います。(口座振替できるところも増えていますけどネ。)

楽天モバイルもJCBデビットカードで契約できて、現在利用中です。カードには審査がいらないため、成人の方なら基本誰でも作れます。楽天銀行に口座を開くことで無料で利用できるカードです。気になる方は今すぐ検索してみてください。審査が必要なクレジットカードは無しでネット回線&SIMが契約できます

[PR]

by leaf-ms1 | 2017-02-28 16:27 | FF11(徒然日記)

FF11はテザリング(データ通信)で遊べるか?

いえいえ、復帰したわけじゃないですよ?
辞めるってだいぶ前に書いてますし!

今たまたま、ウェルカムバックキャンペーン中だったので…

やめた当時には持っていなかったスマホ。
そんなスマホでできるテザリング=LTEデータ通信でFF11が遊べちゃうかどうかが気になってやってみました。

そりゃネット回線ですから、遊べるのは当然です。
しかしスマホのデータ通信で問題なのはデータ量。そこをチェック!


遊んだ時間:1時間20分
遊んだ内容:15分間モグ・1時間5分カンパニエバトル切れ間なく連戦
(ブンカール・バタリア・エルディーム・グロウベルグの4戦いずれもNPCてんこ盛り・一人+フェイス3のみで他のPC居なかった(´・ω・`))

結果:9.8M消費

1時間半弱遊んで、10Mですよ?
すごくないですか、奥さん!

さすが、アナログモデムやISDNだった家もある時代からやってるMMO。通信量のコンパクト化のレベルが半端ないですね。ゲーム性はともかく、こういう基盤の厚さがさすがスクエニ様です。

ちなみに、通信制限食らった状態(200kbps)でも特別致命的にラグってる感覚はなく普通にゲームできてました、これまたすごい(´・ω・`)


ただ、やはりLTEとは言え少しPING値が高いので、光回線に比べると、なんだかWSを打つ→敵のHPバーが一瞬遅れてニュッっと減る事がなんとなく多い気がしました。もしかすると、赤線スタンなどは不利になるかもしれませんね。(特に夜間に混雑するMVNOなどは顕著になるかと思います)

[PR]

by leaf-ms1 | 2016-11-12 23:35 | FF11(徒然日記)

FF11は解約しました

今年の4月、FF11は解約しました(´・ω・`)

FF11に誘ってきた人は相当昔に先に辞めたし、残ってるメンバーも少なくなって未練もなくなりました。十分遊びました!

IL導入以降、アイテムを取っても強化してもすぐゴミになるし(古い装備はレベルが下がるわけですから)、みんなと同じ装備じゃないと内部レベル(IL)が異なって役に立たないとか言う、今までのFF11をひっくり返されてしまって以降、もう限界を迎えました。


最後は大好きだったプロマシアミッションのイベントを再生。
b0067666_4125676.jpg

b0067666_416382.jpg


ウルミアの曲を聴いてお別れしました。



キャラクター、スクエニIDともに削除にしました。
b0067666_415154.jpg






復帰はあるかもしれません。でもイチから別キャラでやり直す事でしょう。

今までありがとう、ヴァナディール。
b0067666_4152551.jpg

[PR]

by leaf-ms1 | 2015-06-29 04:16 | FF11(徒然日記)

メナスはあきらめました?

気がついたら乗り遅れてたので、メナスはやってません!

というと、ビックリするほど戦績武器の扱いは悪く、無料と課金の違いくらい出てます。
七支公の当たり外れで、非メナスの中でも格差社会。


そして問題はメナス以外は、

VUPのタイミングで武器種類バラバラ = 成長できないジョブがある

これが一番の大問題じゃないですか。
あと、99以降は経験値ってなんですか?おいしいの?って言う状態。

ILで獣使いのペットが強くなるけど、フンアープではペットに固定出来てないのを見ました。
D高すぎるんですよ…w ペットが強くなる分、Dは控えめにするとかしないといけないとかも
全然思いつかないんですね、今の開発って。

たぶん片手で強くしたから二刀流やめて;;
って言いたいんでしょうけど、メナス+七支公二刀流でどんなことになるんすかこれ。

召喚は矢弾にペットの上限あげるアイテム装備しないとっていう、「武器で成長する」システムガン無視。
そうですか、召喚士の投擲アクセは死亡ですか、そうですか。

あげたらきりがない…

引退はしなくても、もう惰性ゲーです!

メナポは面白くて好きなのに^^;
っていう意見をよく見ますが、私は6人程度で稼ぐのが好きですね。
大勢だと誰かがやってくれるだろう、っていうアビセア以降のコンテンツはキライで、少人数で行きますネ。
大勢過ぎて、逆に親しくなる人なんか生まれてこないんですよね。

6人だと、昔はずいぶん気のあった仲間が発見できたもんです。
18人もいると、誰が頑張って誰が良かったのか薄すぎて、会話も適当な物しか流れませんね。

ま…戦績稼いでソロで乗り込める七支公頑張るかな!


.
[PR]

by leaf-ms1 | 2013-08-05 01:00 | FF11(徒然日記)