人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白魔道師のサポ、そしてサポ学考察。

学は白のサポで使うために上げました('∇')
よく考えると、白のために上げたサポが多いなと・・・

シ68の後、黒・白・忍・赤・侍の順に75にしましたが、
黒のためにはサポ白のみ。
黒75だったので、白はそのままパンダでいけると思いましたが、
75にして改めて、サポの自由度が高いジョブだと確信。

言い換えればサポをTPOで変化させる必要が一番大きいジョブではないか?
とも思うように(^_^;)

まずはウルガランメリポで、リジェネを多用してMPセーブ→デーモン狩りを停止
させないために、サポ赤を。
BCなどではヒーリングの機会が取れない場合があるので、オートリフレの付く
サポ召が2番目。

次に、赤が75になったときに連続魔スタンを期待されると知る(・ω・)
サポ暗を上げましたが、実は本気の用途は白/暗w

なぜかというと、白はダメージを受けた後での回復が仕事。しかし、スタン・フラッシュ
2枚あると「ダメージを防ぐ」という新しい動きができ、実はこれが相当ケアルMPの
節約につながることが実証できました('∇')
(忍75までの経験で、どこで蝉張りの支援スタンが欲しいかが見えやすかった
のもあるし)

サポ青。癒しの風がMP効率が良いので、白の有力なサポになるのでは?
という風潮もありましたが、ケアルガ多用する場面を基調としたり、後述の
サポ学で、MP効率のメンでは全くの無用サポに・・・あげる野苦労したのに…
あえて使うとすれば、ナイズルで、白魔法禁止がこわいPT用ですw

サポ忍・シ・戦・侍、など使えそうなサポは前衛上げで整ってましたので、特別
白の為ではないですが、白が一番いろんなのを扱ったと思います。

んでー最後、サポ学!
ちょうどイフ鯖では黒太子祭り。これに白で出る機会が数回ありました!

サポ学チャーンスヽ('ヮ'*)ゝ

んまー
MP持つw
簡素清貧+ケアルVが効果テキメン、僕イケメーン m9(゚Д゚ )オッケーイ!

でも、アビ1回挟むので緊急時は命取りになりますんで注意ですw
10%キャストが短縮されてるので、メリポのケアル短縮と相乗効果で
かなり早いです。赤並かな?

BCで死亡した人を蘇生するときも・・・簡素+電光で素早く&少ないMPで
蘇生させられるので、レイズ自体の詠唱の長さとMPの消費の影響が
相当軽減でき、オソロシく高い効果が出てました( ̄ー ̄)

カンパニエバトルで戦75と組んで遊びましたが、サポ学以外の白75だと、
戦にケアルしてるだけでカツカツなのですが、さらにミスティックブーンを
習得したセイもあって、ブーン+机上で常にMPが満タン・半減を繰り返す
程度で尽きることがありませんでした(´∀` )

サポ学(・∀・)イイ!!
試しに赤/学もやりましたが、ケアル役としてのサポートに回る場合は、
グリモアのデメリットを越えて良い結果が出ましたヽ(´ー`)ノ

今後ももう少し面白い使い方をしてみようと思いますー

by leaf-ms1 | 2008-11-12 22:42 | FF11(徒然日記)