人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしもシリーズ~もしも、カンパニエバトルが一人だったら~

オィイイイーーーッス( ゜ω゜)ノ


さて、最近夜中にカンパニエバトルに出向くと、あまりの頻度に(というか、ビシージと
違ってどこかで必ずやってるので待たなくてイイ)人が分散され、ブンカールなど
では一人だけって言う事がよくあります。

っていうかなんでしょ。ジャグナは人がいっぱいいるのに、なぜブンカールにこな
いんですかね(´・ω・`)

さて、ひとりぼっちの時の防衛マニュアルをお教えしましょう!えっへん。



☆用意するもの☆

鶏むね肉 350グラム
小麦粉 1/2カップ
醤油   大さじ1
片栗粉  小さじ1/2


カンパニエバトルの序盤の雑魚に対峙して、1~分持たせる自信のあるジョブ。
勇気
知恵


さて、材料が揃ったらまずはNPCを確認しましょう
もしもシリーズ~もしも、カンパニエバトルが一人だったら~_b0067666_3275397.jpg



NPCは、PCで言うところのレーダーの距離相当のレンジに敵が来ると、タゲはどこ
にあろうと戦闘を開始してくれます。しかし、行動ロジックとして敵に多数のPCが群
がると、手薄の敵に自動的に回るようです。

NPCは強いです!被弾しながら雑魚を一人で倒しちゃいます。コレを使います。


ぼけっとしてる NPCの中に、敵を入れてじっくり練り歩かせましょう。
NPCが勝手に攻撃を開始します。
もしもシリーズ~もしも、カンパニエバトルが一人だったら~_b0067666_3302825.jpg


このときの目安はNPC5~10体。
PCの耐えれる時間を考慮して調整しましょう。


これだけいると、敵は2分と持ちません。
つまり、1~2分程度持たせられればソロ出来るという寸法です!
もしもシリーズ~もしも、カンパニエバトルが一人だったら~_b0067666_332712.jpg



以上ですw


NPCが倒す前に、次の敵の前まで引っ張るとイイです。
倒す→自動的に次を狙います。

一部のNPCしか戦わず、ぼけっとしてるヤツが多い場合、NPC任せだと結構時間
がかかりますが、PCがNPCの前に敵を引っ張る事で早く終わらせられます。

逆に拠点にNPCがかたまりやすい地点(ブンカールなど)は、NPCだけでもあっと
いう間に終わる場合があります(゜▽゜;)


注意は敵を抜くとき。
固まって侵攻してる敵を抜くと全部リンクしちゃいます。

しかし、これもNPCの集団まで持たせれば一斉にタコ殴り開始で、タゲとってくれます。
リンクした分だけですよ。自分が手を出したのは無理です、気をつけましょう。
(NPCがリンクの敵に集中して、自分を殴ってる敵に群がってくれない場合は、ガチに
 移行せざるを得ません((((;゜Д゜))))


あとは、一度手を出すと絶対にNPCにタゲが返る事はないです。
NPCはヘイトリストに乗れますが、ヘイトの数値は(限りなく?)ゼロのようです。
手を出した敵にいくら群がらせても、自分だけが殴られます!



いまは、やはりとにかく経験値を多くとれる行動にでがちのPCが多いですが、
カンパニエバトルとして、防衛・侵攻を成功させるようにNPCを使って戦闘をコントロールする
遊び方に目覚めましたw

赤だと雑魚1なら十分ガチれるのでいの一番に手を出して、他のPCが横殴りしやすい
環境つくってみたり、マラソンしてNPCの中に突っ込ませてフルボッコに持って行ったりと、
現在カンパニエにハマリまくっております!

赤ソロで楽しんでる方も、序盤敵が固まりすぎて抜けないときには、NPCを使って
かたまりごとリンクさせて、NPCにリンク部分の敵を抜いて貰う→手を出したのだけ
ソロ移行、なんていう小技として活用くださいマセ。

by leaf-ms1 | 2007-12-21 03:22 | FF11(徒然日記)