Windows10で古いゲームが重いというお話(d3d9.dll)

前回の記事で、FF11がGTX1050で「表示キャラクターが多いともっさりする」という記事を書きましたが…

今日は、先日、何の気なしに…手持ちの古いゲームを「windows10で起動できるのだろうか??」という、どうでもいい好奇心で起動させてしまったときのお話。

結論→特定の場面で、もっさりどころか5fpsも出ない。

ほんと、心は松田優作さんです。なんじゃこりゃ٩(`へ´)۶


こういうときに頼りになるのはグーグルさんと、グーグルさんによって発見されるサイトの記事の数々。



上の記事は、下の記事に着想を得て書かれていますので、下から読むといいと思います。
上の記事では「d3d9.dll」というDirectX9のファイルがwindows10で無くなっている、と書かれています。しかし、Creators UpdateのISOからクリーンインストール後に、手動でDX9を導入したためか、一応すでに「d3d9.dll」は入っていました。
b0067666_15053707.png
WinSxSフォルダは、いわば予備のwindows格納している場所なので、実質2ファイル。お馴染み「system32」と「SysWow64」に入っていました。(system32が64bit用、Wowが32bit用)

上の記事は「アニバーサリーアップデートをしたら消えた」とも読めるし、実際ファイルがなくなったのか、もしくは一部機能がなくなったのか、ちょっとよく自分にはわかりません。

ざっくり解決策としては、アニバーサリーアップデート以前のd3d9.dllを入手して、ゲームの実行ファイルと同じ階層に入れておく、ということになります。細かい説明は上記2サイトをご覧になるのが手っ取り早いので、ここでは説明しません!

ちなみに検索でもう一つ
というのを見つけました。
このイリュージョン(エロゲメーカー(´・ω・`))では、windows10でカクカクになった同社ゲームに対して、実行ファイルと同階層に置くことで優先的に古い(正常に動く最後のVerの)「d3d9.dll」を読み込ませる解決策を出しており、その古いDLLを配布していました。

dllは実行ファイルと同じくらいプログラムに関わってきますので(まっとうな動作をするプログラムが必要とするdllファイルを悪意を持って改変されたdllに置き換えることで、プログラム自体が乗っ取られたような状態になる=自身が悪意あるプログラムになってしまう)、素性がわからないサイトからのDLLの導入はご法度というのが大原則です。

自分の場合DX9のオフラインインストーラー「directx_Jun2010_redist.exe」でDX9を再導入する形で上書きインストールっぽくやってみても、すでに新しいファイルがある場合は書き換わらないようでした。新しいバージョン(カクカクする時点)のd3d9.dllを一旦デスクトップかなんかに移動してインストール…と思いましたが、windows本体の一部としてガードされている(ファイルを移動する権限がもえらない)ようで、移動が面倒だったので、イリュージョンを信じて、サイトからのdllを各ゲームのディレクトリにぶち込む方法を取りました。


無事にカクカクしてた古いゲーム、ぬるぬるこんにちわζ*'ヮ')ζ

試しにFF11のpol.exeと同じ階層に入れてみましたところ…
アンバスケード待ちの人混みで重くなったり、モグハから東アドゥリンに出た後のHP#2と壁の向こうの競売のキャラクターが読み込まれた後に来るもっさり(移動距離は減っていないが自分の移動がスローモーションのようにふわーっと移動してしまう感じ)がなくなりました。

【2017/08/06修正】
たぶん、気の所為でした(´・ω・`)
FF11はよく考えたらDirectX8くらいだった気が。
その直前に、NvidiaのGeForceドライバがセキュリティの脆弱性対策版を出してきていて、インストールを強く要請されていたので入れ替えたんですが、それが多分要因ですね。

sfc /scannow」(windowsのシステムファイル修正コマンド)を行うと、一部ビデオカードドライバやチップセットドライバのインストールによる修正をもとに戻してしまい、パフォーマンスに影響が出ることがたま~にあるとか。詳しく下記のとても有益なサイトの記事をお読みくださいヽ('-'*)ゝ
たぶん
  • 以前にやった「sfc /scannow」で出たシステムファイル修復でビデオカードドライバの一部がロールバック状態になり、ドライバの再インストール快調になった。
  • 今回のドライバのバージョンが、GTX1050とFF11の相性がいいバージョンだった。(384.94)
のどちらかでしょうね…

[PR]

by leaf-ms1 | 2017-08-03 21:00 | xellossのPC話し