人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽天クーポン(RaCoupon)WiMAXを契約してみたゾ

個人的な話で、最近引っ越しを考えています(´・ω・`)

過去2回ほど引越ししたことがありますが、引っ越しで面倒なのは物を運び込み、新居に展開していくことなのは当たり前で、それに加えてインフラの住所切り替えの手続きやら、公的な証明書(免許やら印鑑証明やら住民票やら)の修正を日常の合間を縫ってあちこちに依頼していくのがなにげに面倒でございます。

そんな中の一つ、通信。
これは、パソコン通信から触ってきた人間には電気水道ガスの中の、電気と並んでガスよりは大切というもとです…!私くらいの年代だと、ネット回線とは、わざわざ回線を引く(物理的に)という印象が拭いきれません。回線の契約をするという、お堅いイメージです。

それが、今や家電量販店の棚に厚紙でできたカードがぶら下がっていて、それを買ってきてスマホに挿し、クレジットカードを使ってサインアップすればもう回線が引けたことになります…時代ですねぇ(´д`)

プラン変更もスマホでぽちぽちすれば来月からすぐ!とかですし。データプランなら縛りもなく即日解約になり、日割り分がカードから落とされて終了、なんてとこもあります。

前置きが長くなりましたが、「楽天クーポン (RaCoupon)」にてWiMAXを契約してみました。

まだ引越し先は確定してないのですが、最近対して家で大量に通信しなくなっているので、これを機に固定費削減の一環として、安くなるのであれば光回線を捨ててWiMAXに乗り換えれば、外でもスマホの月3G容量に縛られず通信できるようにもなり一石二鳥かな?という作戦です。


以前から同僚がWiMAX持っていて、たまに接続させてもらったりしていたのですが、繋いだ後こっそり回線速度チェックをすると、35Mbpsほど出てて、なによりもping値(通信をやり取りするのにどれだけ時間がかかるか、と思ってください。よって数値が小さいほど高速になります。)が、その時使っていたSo-netのMVNOの160msより遥かにいい95msくらいで…これなら3日縛り内で収まる、もしくは制限部分を乗り越えれるならば、、スペック的に固定回線の代わりに充分なるじゃないか…と思っていました。


ちなみに、私が購入したのはコレ。
楽天クーポン(RaCoupon)WiMAXを契約してみたゾ_b0067666_15185859.jpg

2月頭に購入したのですが、このW04が最新端末で発売日が2月17日だったので…2週間ほど待ちましたが、待ってる間に
楽天クーポン(RaCoupon)WiMAXを契約してみたゾ_b0067666_15203338.jpg
100円安くなってるorz


今はまた元の価格に戻ってるので…まぁ短期的なセールなのでしょう。



キャッシュバックが売りの会社は、月額4000円位だったりします。+キャッシュバックで実質が2000円前後。キャッシュバックは1年後だったりとかしますので、しばらくは4000円を払い続けなければいけません。

次に、キャッシュバックをなくして最初から月額を安く設定してくるタイプ。RaCouponもこれに当たります。他のサイトでしきりに(アフィリエイト目的がほとんどですが)おすすめされる「GMOとくとくBB」やBroad WiMAX」なんかがあります。このあたりが大抵3ヶ月目以降24ヶ月までが3700円前後です。そこに来て、RaCouponはなんと3234円です!


なぜRaCoupon WiMAXは安いか?

RaCouponは「端末がタダでついてくるWiMAX加入権」の”買うクーポン”という謎の状態のモノを購入すると、端末が送られてきてWiMAXが使えるようになります。

もっと極端に言うと、楽天会員であり、楽天の支払いに登録できるクレジットカードを設定してあれば、住所や名前の入力すらなく、「ぽちる」事で既に楽天に登録されている情報でクーポンが購入され、あとはただ到着を待つだけという、恐ろしい形式になっています。費用カット!

そしてなんとRaCouponには、よくあるプロバイダのホームページなるものがまったく存在しません。我が社はこんな値段でこんなサービスをしています。ぜひ加入してください!というようなページもなければ、料金プランをプレゼンテーションするページもありません。あくまでRaCouponのページになり、RaCouponの商品の一つとなっています。

一応WiMAX加入権のクーポン一覧、という形でのページが有るだけです(´・ω・`) 3日でどのくらい通信量を使ったかというのを確認するページとかも一切ありません!

もちろん、一応の専用問い合わせ窓口の電話番号・ページ・メールはあるようです。

楽天クーポン(RaCoupon)WiMAXを契約してみたゾ_b0067666_16142422.jpg

細かいことは、各クーポンのページの商品説明として、契約の内容や料金の形態がずらずらーっと書かれています。
つまり、クーポンそれぞれで値段を個別に付けて売るので、常時月額料金を変動させられます。つまり、クーポンごとの別々な料金プランを売り続けてると言ってもいいでしょう。一般的なプロバイダであれば、料金改定のお知らせなどとして、過去の契約ユーザーも含めた月額費用ダウンとするか、といった選択を迫られるわけで、ある意味「の時に出せる価格で売りっぱなし」がRaCouponのスタイルだと思います。(つまり、同じプラン・機種で後にもっと安いものが出る可能性は充分あります。)

また、「auスマートバリューmine」の対応がバッサリ切られています。
au契約のスマホを持っていると900円ちょっと値引きされるものですが、このあたりもバッサリ切られて月額あたりの費用が安くなってると考えれば、非auユーザーにとってはプラス面です。auユーザーで差し引きしてもほんの数百円安くならないだけ、ですが、それと引き換えにプロバイダのサポートを捨ててラクポーンを選ぶ意味は無い気がします。

ここから出てくる金額は全て税込みで考えています。
また一般的に、検索して検索結果に出てくる「月額2800円~」などは、どんな業者でもあくまで最初の2ヶ月程度と思ってください。ギガ放題というWiMAX共通のプランが最初の数ヶ月はオマケされるのです。これが600円程度するので、検索結果で出てくる値段+700円を3ヶ月~24ヶ月の間払い続けると思ってかまわないと思います。

まぁ、そんなこんなで結局楽天クーポンのWiMAXはどうなのか、という話ですが、WiMAXはあくまで各社がユーザーのサポートを委託されていて、元の回線はUQが管理してるという形態らしいので、正直言って接続スピード「は」どこを選んでもまったく同じだそうです。

RaCoupon WiMAXの利点とは?

実は、ここからが自分の本題で…
RaCouponは、楽天に会員登録し、そこ登録した支払いのクレジットカードでクーポンを買うと、以降そのクレジットカードからWiMAXの料金が引き落とされるという点です。FAQに

ご利用可能カードはVISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Clubです。

(デビットカード・プリペイドカードはご利用いただけません)



と書かれているのですが、私の楽天JCBデビットは楽天の買い物をするためのカードとしては登録できるため、これで他のクーポンは普通に購入できることから試した所、普通に端末が到着しました。


ただ、まだ初回の引き落としを経験していないため、1日の引き落としのときに、非対応カードにて不能、という可能性はまだあるので様子見ですが…



売りっぱなしジャーマンの楽天クーポンは、トラブル時に自分で解決する気力があるという人にとっては、すべてを切り離してさっぱりした安い料金でWiMAXを契約できる一つの道なのかな、と思います。


2017/3/14追記:
楽天JCBデビットカードでクーポンを買い、その後普通に契約事務手数料と最初の利用料金の合算(おそよ6000円弱)が引き落とされてワイマックスを利用中です。クレジットカードを作れない・作りたくない方にとっては朗報になるかと思います。(口座振替できるところも増えていますけどネ。)

楽天モバイルもJCBデビットカードで契約できて、現在利用中です。カードには審査がいらないため、成人の方なら基本誰でも作れます。楽天銀行に口座を開くことで無料で利用できるカードです。気になる方は今すぐ検索してみてください。審査が必要なクレジットカードは無しでネット回線&SIMが契約できます

by leaf-ms1 | 2017-02-28 16:27 | FF11(徒然日記)