人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学者75に

学者75に!

寝かせがサポ次第・アビリティ次第。IV系精霊はアビリティ2発必要。
黒代わりというには厳しい仕様です。
パライガ食らいまくる混戦に、アビリティ依存のIV系なんてちょっと当てにしづらいデス・・・

学者始める前には、赤に次いで万能か、とは思ったのですが、ちょっと万能の意味が違ったようです。

赤のように白系弱体しつつ、黒系弱体で寝かせつつ、ケアルしつつ・・・という意味の万能ではなく、白魔道士モード/黒魔道士モード、の役割が最初から決め打ち出来れば、グリモアで切り替えた上で赤魔道士よりはどちらか(だけ)の能力に特化できるという感じですかね。

たとえば、裏やリンバスとかのBCで必要とされる「黒」能力は、やはり素直に精霊も出来てケアルも何のペナルティもナシで行使できる黒が一番で、精霊攻撃に特化したままでOK、というのであれば、学者がアビリティを駆使してMP半減・キャスト短縮など織り交ぜた上で、黒の働きを上回る可能性がある・・・という感じです。

何にしろ、学者は勘違いしては行けない・・・ということでしょうか。
白よりも優秀(精霊攻撃が出来るから)・黒よりも優秀(ケアルIVなどや、MP効率がいいから)、なんて思ってしまうとたぶんアウトですね(´・ω・`)

学者は基本そっと、回復が大変なら白に特化し、火力の助けになるならササっと黒に特化して、陰で支える役として、目立たないポジションでPTを支える気持ちが必要、という結論になりました!

75まで、PTなど誘っていただいた方々、本当にありがとうございました(つд・)
(NAさんが大半でしたが・・・(・_・;))

by leaf-ms1 | 2009-03-10 15:17 | FF11(徒然日記)